12月25日に第四回合同練習会を福島市で行いました。
まずは今年度の第2期団員とのアーチスト写真を撮影しました。こちらは同じアングルからのスマホ写真で失礼します。
よく眼を凝らしていただくと、左のピアノのそばに指揮の柳澤寿男さんと、もう一人の姿が。
そうです、今回はニューヨークから来日されている代表・監督の坂本龍一さんが練習にご参加ということで、こちら福島駅に降り立った図、福島市の夏祭りのわらじとともに、です。
練習会場は昨年の2月にもお世話になった飯坂温泉にあるパルセ飯坂です。
この日は坂本監督が合流なので、取材や記録、情報発信系のスタッフも参加しました。今年の夏合宿でTYOをもっとよく伝えようワークショップをお願いした、札幌の伊藤菜衣子さんとデザイナーの長嶋りかこさん。
わたくしの個人的統計では髪型と服装が常にかぶってます。伊藤さんにはTYOのホームページのリニューアル作業をリードしてもらっていて、この日も肉声を届けようと練習の昼休みに取材中でした。畠山茜キャプテンにもインタビュー。
そして撮影。
当日はクリスマスでもありましたので、なんと畠山さんは自腹で団員たちに差し入れでキャプテンシーを発揮。
そして、キリンビバレッジさんからも生茶にメッツに缶コーヒーの差し入れが届きました。キリンの缶コーヒーと言えば、ファイア。坂本監督がブラックタイプの商品で広告出演中、CMもオンエア中のご縁ですよね。
差し入れの御礼にもちろんゴクり、でした。
休憩時間には来年3月26日の郡山市での地元郡山市での凱旋公演を主催していただく福島民報さんが坂本監督を取材。
翌日の朝刊の記事となりました。
ありがとうございます!
さて肝心の練習のほうはと言えば、午前中にはマーラーの交響曲第一番。そして坂本監督合流後は来年3月の演奏会で初披露する日本の民謡、まずは地元三県の民謡メドレー『Three TOHOKU Songs』(編曲は藤倉大さん)から沖縄民謡『てぃんさぐの花』、そして坂本監督の琉球へのオマージュ作品『弥勒世果報(みるくゆがふ)』を立て続けに合わせました。本番では沖縄から古謝美佐子さん率いる、うないぐみの四人の三線の演奏とボーカルが入って、どんなパフォーマンスになるか楽しみです。
この模様は昨年に引き続きTYOのオフィシャルカメラマンの丸尾隆一さんにスチール、ムービーでおさえてもらいました。
そしてこのたびTYOホームページをリニューアルしました。この日参集したチームで、TYOが伝わるワクワクするwebサイトになったかと。ぜひご覧ください。
このwebサイトで実は来年3月25日、26日の第2回演奏会の東京公演、郡山公演のチケット先行発売の情報を公開しています。なんと前回に引き続き吉永小百合さんのゲスト出演も公表しています。ぜひ会場の生演奏をお楽しみいただければ!
それではみなさま良いお年をお迎えください。引き続き東北ユースオーケストラへのご支援をよろしくお願いいたします!
しつこいですが新ホームページのリンクをもう一度。
0コメント